Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

3周目のMGS4

なんだかんだ言いながらMGS4が3周目に突入。特殊装備に光学ステルス迷彩があるので一度見てみたいのだが、私の腕ではノーアラートクリアが出来そうにない。やむなくお金を貯めるべく、周回を重ねているのだ。
見つからないように注意しながらコソコソするのがスリルがあって意外と楽しい。もちろんムービーシーンは全てスキップ。
MGSについて初めて知ったのは、ベイグラントストーリーの解読本「アルティマニア」での記事。初代PS最高峰グラフィックを誇るベイグラのスタッフが奮起したのは、制作中にMGSにショックを受けたからだ、とあったのを読んだのが最初。「へー、そんなゲームがあるんだ」と思ったものの、プレイするまでには至らなかった。
それから数年して、PS2のZOEを購入したらMGS2体験版が付いており、それを走らせてみて導入部のリアルタイムデモの素晴らしさに唖然とした。PS2でこんなことが出来るのかと驚いた。しかし、ゲームの性格が当時の私には合わず、隠れてコソコソするし、操作も煩雑だからと、本編を購入することはなかった。
MGS4をプレイしてみて少し気に入ったので、時間があればアーカイブスのMGSを遊んでみようかと思ってる。