Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Monty Python's The Meaning of Life

パイソンズらがインタビューで出来が良くない、「Life of Brian」が一番と言っていたのでいままで避けていたけれど観てみたら、映画三作ではこれが一番好き。他の映画と違ってスケッチを並べた構成のため、TV放送版と雰囲気が近くていい。
内容はTV版に増して、もの凄いブラック。子どもらに精子礼賛の歌を唱わせたり、カトリックの避妊忌避をバカにしたり、ゲロを噴射したりやりたい放題。無理矢理な臓器移植(採取か)には腹抱えて笑った。グレアム・チャップマンの問答無用ぶりが最高。ジョン・クリーズの人を見下した慇懃さも素晴らしい。こんな映画、他の奴らには絶対撮れないだろうな。