Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

MetalGearSolid4 Guns of the Patriot

前作は途中で投げてしまったけれど、さんざんCMで煽られ、ファミ通の付録DVDでストーリーを把握した事も有り、興味がわいて買ってしまった。最初に10分以上掛かるインストール中、スネークが煙草をひたすら吸っている。グラは凄いのだが、嫌煙の俺としてはちょっとムカが入る。
インストールが終わっていざゲーム開始となるのだが、ひたすらデモシーンが続いて、あまり操作できない。それでも導入部はスムーズに操作をさせてくれる。なるべく戦闘を避けてコソコソしながら戦場を抜けて行くのが、緊張感があり、意外と楽しい。せっかちだから隠れるのが苦手で、直ぐに見つかってしまう。
ついつい深夜3時まで遊んでしまったが、章ごとに3分程度のインストールが入るのが不思議だった。所々にギャグが仕掛けてあり、くすくす笑ってしまった。