Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ゾンビPC

最近、スパムが増えてる。いつもはウィルスフィルタのお陰で、99.9%以上ゴミ箱直行だからあまり気にしないけれど、最近、Thunderbirdのスパムフィルタを鍛えていて、少し気にしてたせいもあり、ゴミ箱の中を見ていてふと気付いた。vs.zipという添付ファイル(中身はHTML)がくっついた奴がいくつも来ている。ヘッダを調べてみるとスペインやトルコ、韓国とあちこちから来ている。スパマーがそんな面倒なことをするとは思えないので、これはワームなりウィルスに乗っ取られたゾンビPCの仕業だろう。トルコやスペインの人とも繋がっているのだねぇと少し感慨深いものがあるけれど、やっぱりウザイものではある。いい加減に新しいメールシステムを立ち上げてもらえないかなぁ。猶予期間を設けた上で、スパムが激減するのであればみんな喜んで移行するだろうに。