Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

指導

朝から学生の指導に出かける。2時間ほど伝承の絶えかけている流儀について講義と実演を行う。今やこの流儀をわずかながらでも行えるのは俺だけになってしまった。こんな素晴らしいものを捨ててしまうなんて、今の日本はどうかしている。
学生達にエッセンスと前提を伝えたが、おそらく正しくは受け取れまい。また歪んでいくのだろう。それにしても基礎的な身体制御能力と理解力の低下ぶりには愕然とした。彼らが悪いのではない。日本はそれほど身体能力を必要としなくなった、ということである。たかが2〜5km程度の距離を歩きたがらず、10km歩くというと目を見張って驚く。昔の人はみんな歩いてた。それも半端じゃなく歩いていた。そういう人たちが作った技芸なのだから、すこしは身体能力を練らないと。