Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ローレライPart1

21時半頃からピアノのお稽古。昨日は出張だったので、指の運動だけをしていた。いつも通りテキストを最初から、と思ったが、両手を一度に使う曲から入る。思ったより指が動かないまま、「ロンドン橋」まで弾いた。で、問題の「ローレライPart1」だが、どうしても曲のイメージがわかないため、作曲ソフトに楽譜を入力して、再生して手がかりにしてみた。何度も繰り返していくうちに、何となく形になって行く。一旦形を掴むと後はひたすら反復する。この反復が神経と筋肉を鍛えているのだろうか、過去の曲に戻るとずいぶん楽に弾けるようになっている。「聖者の行進」では一切とちらなくなっていた。しかし、左手でアルペジオを繰り返していると、神経に指令が残るのか勝手にそういう風に動いてしまったりもする。1時を回ったところで今日もおしまい。今日は肩がえらく凝った。