Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

♪London Bridge is Falling Down

今日は21時半頃からピアノ開始。いつも通り教本を最初から。弾けていた筈の曲が弾けなくなったりしていた。この間苦戦していた「思い出Part2」はしばらくやってると直ぐに弾けるようになった。
次の課題は「ロンドン橋」。小さい頃から慣れ親しんだ曲だ。左と右が一部ずれて演奏するようになっている。左の伴奏は5→1の単調なリズムだが、右の旋律は付点四分音符の次に八分音符が来るため、うまくタイミングをとるのにちょっと苦労した。しかし、意外と直ぐに馴染み、30分ほどで弾けるようになってしまった。ただし、アレグロでは無理。
とりあえず次に進んでみる。「ローレライPart1」という曲だがこれにはかなり苦戦してしまう。左はずっと5→3→1のアルペジオを刻むのだけど、右の旋律が最初1拍先行しているため、最後までずっとずれたまま。おまけに苦手な4分の3拍子。またもやしばらく匍匐前進しないといけないのだろう。匍匐前進、というかよちよち歩きのような練習を繰り返すうち、ちらりと時計を見ると1時を回っていたので練習終わりとする。
しかしちょっと未練が残ったので、「思い出」のPart1,2を弾いてみると超簡単に弾けてしまった。その勢いでなかなかうまくいかなかった「聖者の行進」を弾くと、間違えるけれど以前よりはスムーズに弾けている。苦手なC→F→Cのコード部分以外は詰まることが無かった。