Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Sony MDR-DS7000

新しい年の始まりということで、心を入れ替えてサボり気味だった稽古に出かける。当然初稽古である。意気揚々と稽古場に到着すると、人気が全くない。休館だった。去年の年末もサボってたから、初稽古の日を聞けてなかったのである。空回りした昂揚をもてあましてしまい、またもや買い物に癒しを求めてしまった。
んな訳で買ったSonyのコードレスサラウンドヘッドフォン、MDR-DS7000。DS4000とは2世代ぐらい違ってて、色々と使い勝手も良くなっている。手元でほぼ全てのセッティングが行えるのは素晴らしい。もちろん音も良く、サラウンドの具合も方向の明瞭さがハッキリしてよろしい。10時間連続使用可能と稼働時間も延びている。
ヴァーチャルサラウンドについての説明小冊子が付いていて、仕組みについて良く理解できた。要は経験と思いこみが大事なのだ。スターウォーズのDVDに収録されているTHXのサラウンドテストを利用して、この音はこの方向から聞こえているんだ、と訓練すると、サラウンド感をあげることができる。もっとも、あくまでヴァーチャルなので、実際のサラウンドシステムには負けちゃうけれど。ただし夜中でもサラウンドが楽しめる点、配線要らずな点は勝ってると思う。

SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7000

SONY 7.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS7000