Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

捏造!あるある大辞典

関テレの「発掘!あるある大事典2」でデータの捏造が発覚した。納豆を食うとダイエットできると煽られた人たちが大量に納豆を購入し、近所のスーパーでも納豆コーナーが品切れを起こしていたのを見かけた。で、煽られた人たちが怒ってるのだけれど、これは「あるある」なんぞを信じる奴がバカ。読売新聞のWeb版に

広島市中区のスーパーで買い物をしていた同区内のアルバイトの女性(19)はダイエット効果を信じて食べ始めたといい、「納豆が嫌いだけど、効果があるというから買いだめしてしまった。番組はうそをつくな」と怒り心頭。

とあったが、納豆だけじゃないのよん。こういうリンクもあるのだ。にがりダイエットで問題を引き起こしてからも体質は変わっていなかったってこと。
納豆にしろ情報にしろ鵜呑みにしてるから太るんだよ。よく噛んで咀嚼して、要る分だけ飲み込むのがよいのだ。まぁ身体に悪いもんじゃないから、好き嫌い言わずに黙って食べるこった。