Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

トラブル

いつものように仕事をこなしていると、トラブル報告が舞い込んでくる。店舗でネットが繋がらなくなってしまったとの事。いろいろ調べるとルーターから先が繋がっていない。プロバイダやNTTに問い合わせても先方にエラーは無い。遠隔地なもので、PCに不慣れな現地スタッフを電話で指示して動かすのも一苦労。自分で設定したものではなく、前任者からの引き継ぎな事もあって暗闇の中で手探りするようなもどかしさ。現場で何かをいじった訳でもなく、回線周りはプロバイダーもNTTも保証済み。ルーターは正常に動作している。さっぱり原因が思い当たらない。ウンウン悩んでルーターの設定を見直してみると、あり得ないIDが設定してある。色々と調べていくと、どうやら前任者が暫定的に設定していた前任者所有のプロバイダIDが使われていたらしい。彼が退職して久しいが、おそらくそのプロバイダとの契約を切ったのだろう。それでIDが使えなくなってしまったのだ。正規のIDとパスワードを設定し直したらあっさり繋がった。この間8時間。いろんな事があるものである。