Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

惰性を戒める

基本稽古で一つ試してみた事がうまく嵌った。手を挙げるのではなく、天井を触るという意識に基づいて動くと、苦しさがすっと消えたのである。肘を手首のつもりにし、肘から先を肘で持っているつもりで動かすのと合わせると、なかなか綺麗な動きができた。
あとは後進の指導が中心だった。横から先輩が色々と口出しをしてくるのだが、ちょっと指摘がピンぼけなように感じた。俺は目線と足を重視するので手先の癖に対する注意が些末に思えてならないのである。
後進の指導を行う前に、若干自分の稽古をさせて頂いた。できていると思っていた動きに駄目出しをされ、色々と稽古のネタをいただく。ネタを消化する時間がなかなか取れないのが困りものだが。
禁酒という事で稽古後の一杯は遠慮。血圧もずいぶん下がっているので禁酒は続けたい。正直、あんまり飲みたいという欲求が出てこない。