Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

猫好き2

飲んだあとの帰り道、小腹が空いたのでコンビニに寄ろうとしたら、入り口付近でくつろぐネコ発見。野良のようだが人に慣れているらしく、手を差し出すとすり寄ってきた。しばらく遊んであげたあと、コンビニに入った。食い物を選んでいると竹輪が目に入った。エサをやっちゃいけないのはわかっているが、自分の肴だからと言い訳してついつい買ってしまった。
支払いを済ませてコンビニを出ると、まだ居る。酔っていることもあって自制が利かず、袋からガサゴソと竹輪を取り出したら、ネコの目が輝いた。もうダメ。禁を破らざるを得ない。
竹輪で釣って近くのマンション内の公園へ誘い、少しずつ与えたら、美味そうに食べてくれた。一切れ食べ終える事にこちらを見上げて「もう無いの?」と言いたげな目つきをされてしまうのがたまらず、竹輪はすべてくれてやった。食べ終えたあとも物欲しそうに手や足に身体をすり寄せて、おねだりしてくる。
もう無いんだ、ごめんねと詫びつつなでてやったが、野良にしては体つきが大きく、毛並みもキレイだ。ひょっとするとどこかの家の放し飼いだったのかも知れない。ネコエイズとかあるから、放し飼いはしないに越したことないのだが。
まとわりついてじゃれつくしぐさがあまりに可愛く、出来ればそのままお持ち帰りしたかったところだが、住まいがペット禁止のマンションであるのはもちろん、自分の世話で手一杯なのが残念。でも可愛いんだよなぁ、ネコ。毛繕いをしてくつろぐ姿を尻目に、後ろ髪を一杯引かれながら立ち去ったのでありました。